忍野村立忍野小学校
サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
サイトの現在位置
トップ学校行事オリンピアンの集い
総合メニュー
オリンピアンの集い
 
2018年7月13日 更新
印刷用ページを開く
オリンピアンの集い
7月12日(木)に2年生を対象としたオリンピアンの集いが行われました。来校されたオリンピアンはトリノオリンピックでスノーボードパラレル競技に出場した鶴岡剣太郎さんでした。
当日はクラスを単位として最初に運動の時間、次の時間を教室でオリンピックについて学ぶ時間という2時間をセットで実施しました。
ふだんとは違う学びでしたがとても有意義な時間となりました。
鶴岡先生、ありがとうございました。
また、実施にあたってご協力くださいました関係の方々ありがとうございました。
オリエンテーション
体育館に集まって学習の流れを確認しました。
 
ふだんとは違う先生
 
はじめての出会いです。
準備運動
最初は準備運動を行いました。
 
しっかりと曲げ伸ばしをしてケガを防止します。
 
こちらは片足での押し相撲の様子です。
ウォーミングアップ
続いてみんなで取り組むことを意識したウォーミングアップ
 
このグループは体育館にある白いライン上のみを順序よく移動することを体験しました。どうやったら素早くみんなが移動できるか考えながら取り組みました。
 
こちらはジャンケンを取り入れ、早く多くのメンバーがゴールするにはどうしたら良いかを考えながら取り組みました。
縄跳び競技@
その次は縄跳びに取り組みます。
 
連続して順番に縄を跳び全員で何回跳べるかを競います。
 
失敗したらやり直しなので、グループごと集中して頑張ります。
グループごとの発表
その中で、工夫した所や
 
次に頑張りたいという目標を確認して次にのぞみます。
 
鶴岡先生は丁寧に意見を取り上げてくださいました。
その後再びチャレンジ
その後、再チャレンジです。
 
上手にいかないグループには声をかけてくださいました。
 
どのグループも、真剣に取り組みました。
場所を教室に移して学習です
運動の後は、場所を教室に移して学びます。
まず、改めて自己紹介
改めて自己紹介をしてくださいました。
オリンピックを語る上で欠かせないクーベルタン男爵
近代オリンピックを語る上で欠かすことの出来ない「クーベルタン男爵」の紹介をしています。クーベルタン男爵はよりよい社会を作るためにスポーツの役割が大きいことに気づき、行動して今のオリンピックを作りました。
そして自分の競技について紹介
その中でトリノオリンピックの様子も紹介してくださいました。レースでは必ずしも結果を残せたわけではないと語っていましたが、その中で勝負以上に大切なものに気づかされたと言います。
そしてオリンピズムを支える3つのことを紹介
それがオリンピックの考え(オリンピズム)です。具体的にはエクセレンス、フレンドシップ、リスペクトの3つです。
先生からの解説
そのひとつひとつについて鶴岡先生は自分の経験から
 
具体的な内容を教えてくださいました。
 
先生は
エクセレンス(卓越)は「積み重ね」
フレンドシップ(友情)は「やる気になる一言」
リスペクト(敬意/尊重)は「心のものさし」「気を配ること」
と自分なりには考えていると教えてくださいました。
そして、生徒が考えます
その後は先生の考えを基に、前の時間の縄跳びを思い出しながら自分たちで3つの事柄はどんなことかを
 
グループごとにまとめていきます。
 
先生は各グループを周りながら生徒の考えの良いところを認めてくださいました。
 
どのグループも真剣に考えてまとめ
最後に話し合ったことを発表
授業の最後には自分たち(グループ)の考えを発表しました。
フィナーレは全員での集合写真撮影
発表が終わった後は全員での集合写真の撮影を行い
記念品贈呈
先生からの記念品を受け取りました。
学校には修了証が
3クラスの授業が終わった後は、学校に修了証を贈ってくださいました。
 
多忙な中、忍野中学校においでくださりありがとうございました。オリンピズムを大切にして、これからも多くの面で頑張っていきます。
本文終わり
ページのトップへ
忍野中学校
〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草1666-36
Tel: 0555-84-2023  Fax: 0555-84-4532  E-Mail: こちらから