忍野村立忍野小学校
サイトマップ メール トップページへ
文字サイズ変更 標準文字サイズ 大きい文字サイズ 最大文字サイズ
検索
サイトの現在位置
トップ学校行事令和元年度 修学旅行 3日目
総合メニュー
令和元年度 修学旅行 3日目
 
2019年5月18日 更新
印刷用ページを開く
令和元年度 修学旅行 3日目
5月10日は修学旅行の3日目でした。この日は体験学習とクラス別行動を実施して広島に向かいました。広島では平和公園内の碑巡りを実施しました。さらに夜には被爆体験者からお話を聞くなど、中身の濃い1日となりました。
この日も東本願寺の境内から
前日に引き続いて東本願寺の境内をお借りして、今日の活動をスタートさせます。
移動は地下鉄で
朝食後、地下鉄を利用して体験学習の場所に向かいます。
体験学習がスタートします
全員そろって体験学習がスタートします。作成するのはそれぞれで決めたものです。
注意を聞いた後に、真剣に取り組みました。
作品を披露します
それぞれの力作を(一部ですが)披露してもらいました。
 
どの作品も
 
丁寧に仕上げられていて素晴らしいです。
クラス別の行動
体験学習の後はクラス別の行動。2組は三千院に向かいました。
 
3組は宇治平等院に行きました。偶然居合わせた外国の方と交流もしました。なお1組は北野天満宮を参拝しました。
そして広島へ
その後、広島へ向かいました。車内で広島について再度、学習を深めていきます。
広島駅からは路面電車で平和記念公園に向かいます。
電車を降りるとすぐに見えてきたのが原爆ドームでした。
ドームのよく見える場所で
クラスごとに記念撮影を行い
その後に碑巡りに向かいました。
どのガイドさんも丁寧にお話をしてくださいました。
また、お話をしやすいように説明用の資料も用意してくださいました。
多くの碑があるのですが、説明を受けると理解も一層深まります。
教えて頂いたことはきちんとメモをとっていく姿も立派です。
こちらは「原爆の子の像」被爆後、しばらくは元気だったのに白血病を発症して亡くなってしまった佐々木禎子さんを偲んで建てられたものです。
ひとりで寂しくないように、友達を配置していたり
亡くなるまで自分の病気の回復を祈って折り続けた鶴を配置しています。
また、昨年度の忍野中からの献鶴の作品が残されていました。通常は一定期間で別の場所に移動させるのですが、1年間残っているのはとても珍しいことであると案内の方が教えてくださいました。
そして、公園の正面に進み、慰霊碑の説明をしていただきました。
学んで広島に来てもやはり実物を見て、話を聞くのは違うと実感しました。
夜は、9歳の時に被爆した頼重道夫(よりしげ みちお)さんからお話を伺いました。体験した方の言葉には重みがあり、平和への願いを新たにしました。
最後に、お礼の言葉と記念品、そして合唱を贈りました。
本文終わり
ページのトップへ
忍野中学校
〒401-0511 山梨県南都留郡忍野村忍草1666-36
Tel: 0555-84-2023  Fax: 0555-84-4532  E-Mail: こちらから